ツアーファイナルレポ!!

今ツアー
「メジャーツアー2010 春の最強タッグ決定戦〜炎の約28番勝負〜」
も、いよいよ今日、後楽園ラクーアにてファイナル。
自分はまだヲタ暦1ヶ月のまだまだ新参ですが、
今日の千秋楽参戦が、今後につながる良い参戦になりました。


例のように時系列で・・・


10:30
いつものように30分行動を心がけ、
1回目の1曲ライブの整理券配布時間の30分前到着。


11:00
1回目抽選。
90番台。
1曲だけなので2回目に期待・・・


11:25
ふとサーティーワンアイスクリームを見たら
募金したらアイスが食えるキャンペーンをやっていたので
暑くなってきたし時間つぶしもあり
15分ほど並んでアイスをゲット。


12:00
ももクロちゃん登場。
自分は1回目のサイン会は参加しなかったので
ステージ上を見てただけ・・・


13:10
ラクーアの噴水のショーの関係で
スピーカーから音が出せない時間があるので
いったんサイン会は中断。
1曲ライブの入場開始。


程なく、1曲ライブが始まるが、
音響チェックも兼ねて2曲実施。
M1.行くぜっ!怪盗少女
M2.走れ!


13:30
再びサイン会の続き開始。
やっぱり自分は見てるだけ・・・


15:30
2回目がっつりLIVEの砂かぶりエリア抽選開始。
番号次第では、ファストパス*1利用も考えたけど・・・


200番台中盤。
ファストパス決定。


千秋楽だからやっぱり利用多いのだろうと思ったら、
なんと、50名ほどいるではないですかw


まぁいいや。
とりあえず入場順を決めるために再び抽選。*2


ひ・と・け・た
ファストパス使った価値があった・・・


16:45
ずいぶん開演が押して、ももクロちゃん登場・・・
しかし、れに*3がいない。


すると、読売ジャイアンツの袋をかぶって、背番号88*4のユニフォームを着た人が・・・
れにだw


その袋を破るには、あーりん*5の大事なもの(長い髪)を掛けて
れににジャンケンで勝つしかない。


でも、ジャビット君の手を付けているので、れにはパーしか出せない。
あーりんがあっさりチョキで勝って袋を破る。


ジャビット君のメイクをしたれに登場w*6
この後最後(マジで最後の最後w)までこのメイク。
れにを多くの一般人にも見てもらうチャンスなのに、実にもったいない。


ライブの内容は、無料ライブに珍しく約90分がっつり。
以下セットリスト。
(某所より転載)


M1.行くぜっ!怪盗少女
M2.全力少女
M3.ラフスタイル
M4.Hello...good bye
【MC(自己紹介)】
M5.言い訳Maybe
M6.ももいろパンチ
M7.未来へススメ!
M8.MILKY WAY
【MC(ツアーの感想)】
M9.words of the mind
M10.気分はSuper Girl!
M11.走れ!
【アンコール】
EN1.行くぜっ!怪盗少女
EN2.走れ!
EN3.ツヨクツヨク
EN4.あの空へ向かって


今日までに何公演も見ているからほとんど全部一度は生で見てるはず。
約90分間がっつりと楽しみました。
ももクロちゃんの総結集をここに見ました。
こんな貴重な公演を前で見れて本当に良かった・・・


ツアーの感想では、れにが


「ツアーは今日で最後ですが、最後は始まりなんです!」


この言葉に全俺が泣きました。
まだヲタ暦1ヶ月でもこの言葉の重みをひしひしと感じました。


ライブ終了後は、CDお渡し会。
CDお渡し会の前に、箱に入ったくじを引く。


「あたり」
一瞬「あかり」に見えた
これについては後述します。


いつものようにかなこぉの列に並ぶがやっぱり長い。


お渡し会で、例のネタ*7披露。
夏「うわー、すごい!!」
おそらく今までで一番のがっつき様w
も「10回目、1ヶ月、そして千秋楽と今日は記念すべき日だけど・・・」
夏「じゃあ、これからもずっとももクロについていきますよねっ!」
も「はいっ!!」
夏「おねがいしますっ!!」
も「じゃあ次は名古屋で〜!」


これで、ももクロにずっとついていく決心が出来ました。


CDお渡し会が終わると、


Fさん*8「えー、先ほど『あたり』を引いた方、高速握手会の参加のため集合してください。」
そう、これは本ツアーおなじみの「ももクロメンバーと世界記録に挑戦!」*9
このあたり券は全部で20枚。
つまり、総参加数が500人と見積もったとしても(実際はもっと多いはず)25人に1人という、
プラチナチケットで、誰もが喉から手が出るほど(?)欲しいチケットである。
なんせ、ツアー最高記録が出たチームに賞品が当たると言うものなので・・・


参加者は俺を含めて17人。
事務所公認の仕切り役の人のアドバイスと、予行練習の後、
ついにファンファーレが鳴り響く。


ダダダダダダッ!!!


・・・
Kさん*10「なんと新記録が出ました!0.29秒!最速の0.30秒を塗り替えました!!」


会場が沸く。
俺がかなこぉの前でエビ反りで飛び上がる。


まさか、高速握手会参加だけでなく、こんな奇跡が起ころうとは・・・


高速握手会の後は、ももクロメンバーと乾杯の音頭で打ち上げ会。
まさか、メンバーのコップと俺の静岡茶wペットボトルで乾杯が出来るとは思わなかった・・・
しかも、かなこぉに関しては2回もやってくれたし。


最後にハイタッチ会で全プログラム終了。
20時40分。


日に焼けて帰路につく。


ももクロちゃん、最高の思い出をありがとう!
これからもずっとついていくぜっ!!

*1:ファンクラブポイント制優先入場権

*2:通常はジャンケンで決めるらしい

*3:高城れに

*4:原辰徳

*5:佐々木彩夏

*6:http://star-studio.jp/momoclo/index.php?ID=2366

*7:何なのかは身内だけに教えます

*8:いつもの人

*9:高速握手というと、ハローの高速握手を想像する方もいると思うが、これは数十人の対象者がメンバーの前をタッチしながら駆け抜け、一人当たりの握手秒数の最速記録を計る、実に危険なゲーム。

*10:いつもの人