めーぐるの脱退を文字通りに捉えてみる

めーぐる*1の脱退について、11月5日の日記のローリングロマンス様のコメントが興味深いものでしたので、
ここにご紹介させていただきます。


※引用に問題があればご連絡ください。
また、読みやすいように改行を入れさせていただいております。

# ローリングロマンス
『初めまして。自分も朝8時から品川にいました。
列の前の方でCDエンドレスでかけてたモノです。
さて、キッズでも無い栞菜が℃-uteに加入した理由ですが、
そのものズバリ、メグの交代要員、穴埋めです。
無論彼女にそれだけの才能と実力、将来性あったればこそ!なのですが‥
横アリでリーダー舞美のアナウンスと新メンバー栞菜の紹介。
この時点でメグの卒業はほぼ決定事項だったと思われます。
多分予定としては栞菜加入から丁度1年、横アリで卒業コン若しくは日本青年館で‥
それが例の画像のせいで時計の針を無理やりにでも進めざるをえなくなった‥
辞めさせたい両親を説得する為のタイムスケジュールが
画像のせいで早まったのが全ての不幸の始まり‥
無論一番不幸なのは才能を発揮する場、その全てを失ったメグ本人なんですが‥
幸い自分にはごっちんがいて品川の翌日、翌々日と厚生年金全公演を
全うしたため吹っ切れましたがマジヲタの方の心中察するに余り有ります。
次のラフォーレ栞菜をよろしくお願いします。
自分も横アリ以来栞菜推しです(笑)。ではこれにて失礼します。』

なるほど、そう考えてみれば納得のいくものかもしれませんね。
そう言えば、あれは今年の正月。
知っている人は知っている、大阪美男氏*2の某娘。系大手サイト*3掲示板への書込みを見ました。

[336] 名前:大阪美男 - 2006/01/01 12:11


キッズユニット℃-uteにエッグから有原栞菜が加入決定です。
春には℃-ute待望の初シングルが発売されます。
また℃-uteメンバーの村上愛が今夏で卒業。
正式発表はかなりずれ込みますが既に事務所と話し合っているそうです。

当時は、
「なんだよ正月早々からw」
って感じで軽く流しましたが、次の日の1月2日、ワンダコンでの栞菜*4加入発表。


この時点でなんか嫌な予感はしたんですが、
しばらくすると気にならなくなりました。


しかし、今考えるとやっぱりそうだったのかと頷きざるを得ません。


そこで、今度は公式発表を出来るだけ文字通りに捉えてみる事にします。

注意:公式発表ではなく、あくまで「推測」です。
一個人の意見としてご理解のほどよろしくお願いします。

℃-uteの活動が昨年後半から活発化。
そうなると、親は、めーぐる学力低下を懸念。
高校受験に向けての不安があるため、事務所*5に卒業を打診。
しかし、その時点でめーぐる自身は今後の℃-uteでの活動に希望を抱いていた。


そこで、事務所は、めーぐる卒業の可能性を見据えて℃-uteに追加メンバー加入を検討。
そして、今年1月2日に急遽ハロプロエッグより有原栞菜の加入を発表。


その後も何度かの事務所との話し合いの上で、
なんとかメジャーデビューまでは卒業しない形に落ち着いた。


そんな中、親・事務所と話し合っていく上で、めーぐる自身も、
「今年の春先ぐらいから自分の中で℃-uteの活動と日常の学校生活について」
考えるようになってきたんでしょうか。


そして、今後は学業に専念すべく来年1月の横アリ、
もしくはファーストツアーで卒業を予定していた。


そんなタイミングで、例の画像(本人であるかは別にして)がインターネット上にばら撒かれ、
結果として、時期を早めてしまった。


おおよそ、以上のような事が考えられるのではないでしょうか。


そう考えると、ストーカーのせい「だけ」ではないと納得できますし、
これも自分の選んだ道だと捉えられるようになります。


これで気持ちが少しすっきりしました。
この事について、皆さんのご意見大歓迎です。

*1:村上愛

*2:情報に信憑性があることで有名

*3:娘。楽宴様

*4:有原栞菜

*5:UFA